kintoneで同時編集をするとどうなる!?【練習問題で解説します】

こんにちは!クラウドユニバーシティ事務局です。

さて、突然の「kintone認定アソシエイト」の練習問題です!ぜひ挑戦してみてください。

———————-

■□ 問題

石川さんと田中さんが同じレコードの編集画面を同時に表示し、レコードの編集をしている。

kintoneの仕様として、誤っているものをすべて選びなさい。

A)石川さんがレコードの「保存」をクリックしたあとに、田中さんがレコードの「保存」をクリックすると、田中さんの画面に再読み込みを促すエラーメッセージが表示される。

B)石川さんがレコードの「保存」をクリックすると、田中さんの画面に再読み込みを促すエラーメッセージが表示される。

C)石川さんがレコードの「保存」をクリックすると、石川さんの画面に再読み込みを促すエラーメッセージが表示される。

D)石川さんがレコードの「保存」をクリックしたあとに、田中さんがレコードの「保存」をクリックすると、石川さんの編集内容は残らず田中さんの編集内容のみが表示される。

出典:kintone認定 アソシエイト試験 練習問題

———————-

いかがですか?

それではさっそく回答です。

正解:B、C、D

今回は、「誤っているもの」を選択する問題ですので、まずそこに引っかからないように注意してくださいね。

具体的に解説をしていきます。

<解説>

複数ユーザーが同じアプリのレコードを編集する場合、別々のレコードであれば同時に編集することが可能ですが、同じレコードを同時に編集することはできません。

同じレコードを同時に編集しようとした場合、最初に編集内容を保存したユーザー(ここでは石川さん)の操作が優先されます。

あとから編集内容を保存しようとした田中さんには

———————————

レコードを再読み込みしてください。

編集中に、ほかのユーザーがレコードを更新しました。

——————————–

というエラーメッセージが表示され、編集内容を保存することができません。

✓ 田中さんがレコードの「保存」をクリックしたタイミングでエラーメッセージが表示される

✓ 最初に保存をしたユーザーの操作が優先される

今回はこのあたりがポイントでしたね。

また、レコードの編集ができるのは「アプリのアクセス権」でレコードを編集する権限が付与されているユーザーのみです。また、「レコードのアクセス権」も設定されている場合、「レコードのアクセス権」の編集権限も付与されている必要があります。

このあたりも試験に出やすいポイントなのでおさらいしておきましょう!

~~~

さて、今回は「kintone認定アソシエイト」の練習問題をご紹介しましたが、正解することはできましたか?

「kintone認定アソシエイト」とは、kintoneの機能や設定方法に関する体系的な知識を持ち、kintoneを活用した業務改善スキルがあることを証明するサイボウズ公式の認定資格です。

専用テキストや、サイボウズ公式の解説動画の他、クラウドユニバーシティのキントーンキャンパスでも【kintone認定アソシエイト試験対策】の公開研修を実施しております。ぜひご検討ください。

————— 直近の開催予定 —————

【オンライン開催】

2023年08月23日(水) 10:00~17:00

▶申し込む

kintone認定アソシエイトに関する詳細はこちら(サイボウズ公式)