よくある質問

申込について

Q
受講するときの申込者は、申込み時のメールアドレスとなるのでしょうか?
A

ご指定のメールアドレスがある場合、申し込み時に備考欄にて記載をお願いいたします。
弊社担当が備考欄を確認して、ご指定のメールアドレスを使ってアカウントを作成いたします。

Q
申し込み後の流れを教えてください
A

フォームよりお申し込み→請求書発行→お支払いの確認→eラーニングアカウント発行 or 受講、という流れでございます。

Q
申し込み後のキャンセルは可能ですか?
A

お客様のご都合によるキャンセルにつきましては、振込前の場合に限り、メールにてお申し付けください。
既にお振込み済のキャンセルには対応致しかねますので、あらかじめご了承ください。
やむを得ない事情等の場合には、受講日の振替にて対応いたします。

Q
助成金で受講できる講座はありますか?
A

助成金での受講についてはこちらのページをご確認下さい。

Q
修了証は発行してもらえますか?
A

お申し込み時に修了証を希望するを選択いただくことで、受講後メールにてPDFファイルのダウンロードリンクが届きます。

e-ラーニングの場合は受講期間(100日間)終了後に届きますが、お急ぎの場合は受講修了後cloud@moved.co.jpまで、修了証発行希望のご連絡を下さい。

料金について

Q
受講料は1人あたりの料金でしょうか?
A

公開研修とeラーニングは、1人あたりの料金です。企業研修は、8名プラン、16名プランなど、プランによって料金が異なりますので、各コースのページでご確認ください。

Q
請求書払いは出来ますか?
A

お支払いは請求書払いでございます。
申し込みいただいた後に、メールにて請求書をお送りいたします。

Q
支払い方法を教えてください。
A

お支払いは、銀行振り込みとなります。

Q
支払いは受講後でしょうか、前払いでしょうか?
A

公開研修・eラーニングは、前払いです。
お申込み後に請求書をメールでお送りします。
請求書の内容にしたがって銀行振り込みにてお支払いください。

経理上の理由などやむを得ず前払いが難しい場合は、申込フォームの「ご質問・ご要望など」欄にて、その旨と入金予定日をご記入ください。

Q
複数の研修を受講した場合や、2人以上で公開研修やeラーニングを受講した場合、請求書をまとめられますか?
A

可能です。
複数の研修を希望される場合は、お申し込みフォームで受講希望コースを全て選択してください。
複数人での受講をご希望の際は、お申し込みフォームで「お申し込み人数」を設定してください。

Q
公開研修やeラーニングを受講した場合、会社宛に請求書を発行してもらえますか?
A

基本的に、お申し込みフォームにご記入いただいた「会社名」で請求書を発行いたします。宛名を変更したい場合は、「請求書宛名」欄をご記入ください。

時間について

Q
研修の時間を教えてください
A

公開研修はどのコースも午前10時から午後17時までとなっております。
企業研修はお客様のご都合に合わせて柔軟に対応いたします。

Q
遅刻、早退は可能ですか?
A

多少の遅刻早退でしたら、事務局へお問い合わせいただければ可能です。事前にわかっている場合は、お申込み時に「ご質問・ご要望など」欄へご記入ください。

公開研修について

Q
1名開催確約オプションとは何ですか?
A

公開研修は開催の1週間前の時点でお申込された方が1名の場合は中止になります。
1名の場合に確実に開催をご希望のお客様は、1名開催確約オプション38,500円(税込)を付けてお申し込み頂けますと中止になりません。
お客様の業務のスケジュール等で確実な開催が必要な場合は、1名開催確約オプションをご検討ください。
※1名開催確約オプション付きでお申込いただいた研修が当日2名以上になった場合でもオプション料金は返金いたしません。あらかじめご了承願います

Q
公開研修が中止となった際の対応を教えてください。
A

中止が決定した段階で、弊社よりご連絡いたします。その際、受講日の振り替えが可能ですので、他の開催日の中かから指定をお願いいたします。

Q
オフライン開催ではWi-Fi接続環境などはありますか?
A

会場wi-fiをご利用いただけます。

会社所有のpcを利用される場合、ネットワークセキュリティ上、外部接続ができないようにしてある事があります。事前に自社情報システム担当者へご確認ください。

Q
公開研修が中止になる場合はありますか?
A

開催1週間前の時点でお申込者数が1名の場合は中止とさせていただく場合がございます。何卒ご了承ください。

Q
研修では自社のkintoneアカウントを使用できますか?
A

いいえ研修に利用するkintone試用版アカウントを新たに取得してください。
kintone試用アカウント申込ページ
既にご契約済みのお客さまも別途研修用に取得をお願いします。
※研修終了後、1週間程度有効な状態でご参加ください。
試用期間(30日)が過ぎている場合、新しい環境での再試用は何度でもできます(お試し中のデータを引き継ぐことはできません)。登録方法は、「試用期間の延長、または再試用はできますか?」をご確認ください。

Q
申し込みから受講までどれくらいかかりますか?
A

お申し込み後2,3営業日以内に請求書を発行しメールにてお送りします。
支払確認後、2,3営業日以内にご指定の住所へテキストを郵送いたします。
最速で1週間ほどで受講が開始可能です。そのため、公開研修のお申し込みは開催日の1週間前を締め切りとさせていただいております。

なお、受講人数が開催最低人数に達しなかった場合、開催を中止することがございます。
予めご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

Q
開催会場と当日の持ち物について教えてください
A

大阪開催の会場は以下の通りです。
【会場】アールスリーインスティテュート
〒530-0011 大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪 タワーC 16階

【当日のお持ち物】
ノートPC(※)
筆記用具
テキスト
お持ちの方はモバイルルーター
※会場のwi-fiをご利用いただけます。
※ノートPCの詳細についてはコースごとに異なるので、研修前に詳細のご案内をお送りします

オンライン研修について

Q
オンライン研修で使用するツールはなんですか?
A

<公開研修のオンライン開催>
公開研修の全コースをオンライン(Zoom利用)で開催いたします。

<企業研修のオンライン開催>
企業研修も、ご希望に応じてオンラインでの実施が可能です。
企業研修のオンライン開催をご希望の場合は、弊社までお問い合わせください。
基本はZoomを使用したオンライン研修ですが、ご希望によりGoogle Meetなど他のツールを使用することも可能です。Zoom以外のツールをご希望の場合は、お申し込み時にご相談ください。

Q
オンライン研修受講に必要な準備を教えてください。
A

<事前準備のお願い>
・オンライン研修では、操作のためのPC画面とは別に、講師の説明画面を表示する2つめの画面が必要です。
PCに加えて、増設モニタやタブレットなどのご準備をお願いいたします。
・Zoomテストページ(http://zoom.us/test)にアクセスして、青色の[参加]ボタンをクリックしてZoomを起動し、ビデオとオーディオが動作することを確認してください。
 
<研修当日の接続確認のお願い>
オンライン研修の当日は、研修開始時間の30分前に受講者用Zoomへログインいただき、講師と接続の状況を確認をしていただくようお願いいたします。

・当日のスケジュール
 09:30 Zoomログイン、接続確認
 10:00 オンライン研修開始
 17:00 オンライン研修終了
 ※オンライン研修中は、マイクオンで質問可能です。(常時はミュートでお願いいたします)

その他詳細については、『研修当日のご案内』をメールにてお送りさせていただきます。

eラーニングについて

Q
手元に残る資料はありますか?
A

本コース用のテキストを別途郵送しておりますので、お手元に資料が届きます。

Q
音声での説明はついていますか?
A

はい。音声が出るようになっており、kintoneの操作画面に合わせて講師が解説いたします。

Q
中断した続きから再開することはできますか?
A

中断しても中断した箇所から再開が可能です。
システムが進行状況を記憶するようになっています。

Q
視聴時間の制限はありますか?
A

視聴時間の制限はございません。土日祝日含め、24時間いつでもご覧いただくことが可能です。

Q
繰り返して視聴することは可能ですか?
A

可能です。受講期間中であれば、何度でも視聴いただけます。

Q
申し込みから受講までどれくらいかかりますか?
A

お申し込み後2,3営業日以内に請求書を発行しメールにてお送りします。
支払確認後、2,3営業日以内にeラーニングアカウント発行し、テキストをご指定の住所へ郵送いたします。
そのため最速で1週間ほどで受講が開始可能です。