オンライン形式時の注意事項

【事前準備のお願い】

  • あらかじめPCにZoomをインストールして接続を確認しておく必要があります。
    ダウンロードセンターよりミーティング用Zoomクライアントをダウンロードが可能です。
  • Zoomテストページにアクセスして、青色の[参加]ボタンをクリックしてZoomを起動し、ビデオとオーディオが動作することを確認してください。

【研修当日の接続確認のお願い】

研修開催日の5日前に、メールで受講者用のZoom URLを送付いたします。
研修当日は、開始時間の30分前に、受講者用のZoom URLからアクセスし、講師との接続状況をご確認ください。

  • 09:30 Zoomログイン、接続確認
  • 10:00 オンライン研修開始
  • 17:00 オンライン研修終了

推奨環境

表示用モニタの用意

  • 学びやすい環境を整えるため、ご自身の操作画面の他に、講師の説明を表示する増設モニタを用意することを推奨します。
  • モニタを増設できない場合、2台目のPC、タブレット、スマートフォンなどのご用意を推奨します。

マイクについて

  • マイクが利用可能な場合、マイクオンで講師へ質問していただくことができます。
  • マイクが利用できない場合も、チャットで質問していただくことができます。

Webカメラについて

  • 双方向のコミュニケーションにより研修効果を高めるため、カメラをオンにしていただくことを推奨します。

スピーカーについて

  • ご利用のPCの内蔵スピーカーが聞き取りにくい場合は、ヘッドセットやイヤホン、スピーカーなどをご用意ください。

その他詳細については、『研修当日のご案内』をメールにてお送りさせていただきます。